ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
岡村 幸太郎IBM BigBlue
おかむら こうたろう / 生年月日 1978.11.21 / 年齢 26
身長 187 / 体重 85 / ポジション QB / 出身大学 関西学院大学
海外でのフットボール挑戦を目指していた私にとって侍ウォリアーズ一員に選ばれたことは非常にうれしく思っています。今年は勝つのは当然、そしてその勝ち方にこだわっていきたいです。
人vs 人
仕事にも色んな職種があって、僕は今セールスを担当している。

いろんなお客様ところに行って、いろんな話をしてくる。
お客様業種の話、よく分かんないけど経済の話、
製品のご紹介、あと自己PRでアメフトの話とか。

初めて行くところではたいてい『大きいねぇ。何かやってるの?』と聞かれる。
まずは自分を認めてもらうことから営業活動は始まるので、
それを聞かれたらシメシメですね。まずはそこから関係構築です!

でもホント、いろんなタイプのお客様がいるなぁ。

僕が担当している中でもすごいお世話になっている方がいる。
以前、システムトラブルが起きてしまいそのお客様にめちゃくちゃ怒られた。
まじで、これでもかー!ってぐらい。そん時は正直、投げ出しそうになった。

まぁ、そんなことしたからって何の解決にもなるはずもなく、
『ピンチの後にチャンスあり』を信じて、毎日毎日そのお客様にところに通った。
改善策の提案&謝罪で。

長かったなぁ、半年ぐらいかなぁ。

試行錯誤を重ねて共に問題解決に辿り着いたそれ以降、お客様の態度が変わった。
めちゃくちゃいい人!今まで笑わなかった人が笑ったり。最初はとまどった。

営業って極論は人対人。そのとき、1歩近づけたのかなぁ、って感じた。
そう思えるのってホント営業冥利に尽きるよなぁ。。

全てがそんな風に上手くいくとは言わないけど、
1人でも多くのお客様とそんな関係になれるようにがんばろう。

結構、人と人のつながりって好きなんですよねぇ。
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-19 19:19
<< 味覚 短い時間 >>


岡村 幸太郎
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Thank you!
by Jason at 04:14
Great work!
by Joy at 04:13
Good design!
by Vicky at 04:11
Good design!
by Julie at 01:42
Well done!
by Lionel at 01:41
Thank you!
by Jared at 01:39
Nice site!
by Edward at 01:38
Great work!
by Heather at 01:37
Well done!
by Craig at 03:24
Good design!
by Gary at 03:23
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム