ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
岡村 幸太郎IBM BigBlue
おかむら こうたろう / 生年月日 1978.11.21 / 年齢 26
身長 187 / 体重 85 / ポジション QB / 出身大学 関西学院大学
海外でのフットボール挑戦を目指していた私にとって侍ウォリアーズ一員に選ばれたことは非常にうれしく思っています。今年は勝つのは当然、そしてその勝ち方にこだわっていきたいです。
<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
成果
そして昨日はTOEICを受けてきました。
そんなすぐ成果は出ないと思うが、今どんなもんなのかを知るために!

受付開始時間の1時間30分前に田町のエクセシール入り。
CD聞いて、文法チェック。準備万端!?

場所は芝浦工業大学、久しぶりの大学キャンパス。
なんか、大学っていいですよねぇ。何がいいかわからないけど、なんかいい。

まわりはなぜか学生ばっかり。おじさん、ぼく1人。
しかも試験。不覚にも緊張してしまいました。

そして、、開始。
ヒアリング、まぁまぁ聞こえるなぁ。でもスピーカーしょぼすぎ。
最新の音響使えば間違いなく30点は上がるな。

~~ 2時間後 ~~

終了。なぜか全身汗だらだらの状態で。どうやら久しぶりの試験に完敗のようでした。
6月からはMasにプライベートレッスンで鍛えてもらいます。そしてまたトライします!

当然、点数取るのが目的ではないです。あくまでも自分の実力を見る手段として。
まぁでも数値って一番結果として分かりやすいじゃないですかぁ。

次回(受ける方とかいますかねぇ?
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-30 13:14
子供に負けない!
BigBlueは春の公式シーズンが終了したため、
今週末・来週と練習試合・合同スクリメージをします。

今日は最近力を入れていること!

3月サムライでサンディエゴに行った。当然英語。なかなかムズイ。
子供が言ってることがよう分からん。くやしい。ということで英語です。

100人中100人が信じてくれないけど、大学時代は英文学科。
まぁ英語恐怖症ではないようで、まだ伸びる可能性はあるはず!
今は会社でも英語必須なんで、そこも力を入れている要因ではある。。

まず今の英語力を公式に裁いてもらうために29日はTOEIC。目標○○5点。
ここは運を天に任せて、、、アーメン(先週、集中講座受けたしな)。

あともう1つ面白いこと。Skype(IP電話)を使った外人さんとのトーク。タダです。
これはいい!ヒアリングができなくても、チャット使えるから問題なし^^

相手は小学校の先生。
この前、授業の内容をライブで聞かせてもらったりしてます!
これまたヒアリング難しい。。。

ある先輩は英語力向上のために新車代分ぐらい投資したらしい。
そこまでは無理だけど、今年の重要項目です。自己投資しますよ~!
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-28 01:06
味覚
今日の夕方、会社の先輩と軽く食事に行くことになった。
先輩の案のカレーは断った、そしたら中華になった。どっちもどっちか。

その店は横浜ルミネ6階にある麻婆豆腐が有名な店。
先輩に薦められるままに激辛バージョンを注文。
棒棒鳥タレ抜きも忘れず注文!

運ばれてきた!なかなか辛そうな色。あんま辛いの得意じゃないけど・・・
結果、1口食べたら舌の感覚がなくなった。5秒後、汗だく。

~15分後~

半泣きになきながら、完食。。
あんな辛いの、生まれて初めて食べた。疲労困憊。
セットの杏仁豆腐がなかったら、今頃大変なことになってたな。感謝!

夜は大森ゴールドジムでダッシュ。。

辛いの好きな方、ぜひ挑戦してみてください!
詳細、お伝えしますよ~^^
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-23 23:57
人vs 人
仕事にも色んな職種があって、僕は今セールスを担当している。

いろんなお客様ところに行って、いろんな話をしてくる。
お客様業種の話、よく分かんないけど経済の話、
製品のご紹介、あと自己PRでアメフトの話とか。

初めて行くところではたいてい『大きいねぇ。何かやってるの?』と聞かれる。
まずは自分を認めてもらうことから営業活動は始まるので、
それを聞かれたらシメシメですね。まずはそこから関係構築です!

でもホント、いろんなタイプのお客様がいるなぁ。

僕が担当している中でもすごいお世話になっている方がいる。
以前、システムトラブルが起きてしまいそのお客様にめちゃくちゃ怒られた。
まじで、これでもかー!ってぐらい。そん時は正直、投げ出しそうになった。

まぁ、そんなことしたからって何の解決にもなるはずもなく、
『ピンチの後にチャンスあり』を信じて、毎日毎日そのお客様にところに通った。
改善策の提案&謝罪で。

長かったなぁ、半年ぐらいかなぁ。

試行錯誤を重ねて共に問題解決に辿り着いたそれ以降、お客様の態度が変わった。
めちゃくちゃいい人!今まで笑わなかった人が笑ったり。最初はとまどった。

営業って極論は人対人。そのとき、1歩近づけたのかなぁ、って感じた。
そう思えるのってホント営業冥利に尽きるよなぁ。。

全てがそんな風に上手くいくとは言わないけど、
1人でも多くのお客様とそんな関係になれるようにがんばろう。

結構、人と人のつながりって好きなんですよねぇ。
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-19 19:19
短い時間
土曜、シーガルズと試合でした。負けました。
春はこれで終わり。負けるとあっという間にシーズン終了です。

これからは秋に向けて、基礎練習・練習試合を重ねて
オフェンスの完成度を高めていく時間に移ります。

短い時間、、はフットボールできる時間も同じだと思う。
もっと上手くなって、Xリーグで日本一になる目標を!
残された時間を後悔しないように使うことにする!
じゃ、どうすれば自分自身納得するのか、、よく考えます。

さてさて、数日前の旬な話題(?)だった、『ささみ料理法』。1つ試してみました。
ちょいとお酒につけて、塩こしょうして、アルミホイルに包んで、レンジで。
みなさんに教えてもらった内容と若干乖離してるけど、1回目なので大目に。

結果は、、、まぁ朝そこまでしんどい思いして食べなくて済むだろうなって程度。
アメフトと同じぐらいこっちも精進が必要。。。
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-16 18:20
いろんな方法
ささみ生活について、
たくさんの方からささみ料理法を教えてもらいました!

本当にありがとうございました!
みなさん詳しいですねぇ、本格的です。

一度に覚えられないので、料理法ファイルにまとめてみたいと思います。
それらを、僕の独断と偏見でお手軽・一工夫・本格的の3段階に分けてみよ。

そんでもって、
時間あるときには本格バージョンを、
さっと食べたいときにはお手軽バージョンを、
と選んで試していこうかなと思います!全部お手軽にならないようにします^^;

ラスカルさん、
我が家の朝の食卓にはおいしそうなパンがあります。
彼らに負けないように頑張ります!

sakuさん、
バンバンジーの柔らかいお肉好きですよ~。
ささみパワー見せられるように頑張ります。

BinBunさん、
本格的であっぱれです。まるやま食堂の新メニュー考えてほしいです。。

けっこう料理好きさん、
教えていただいた2品共に本格バージョンに格付けしました!
成功しても失敗しても、結果報告しますねー^^

明日の試合に備えて zzz・・・
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-14 00:11
食生活
最近、BigBlueの中で『ささみ生活』が流行ってる。
自分の中で食生活の面で、改善の余地ありと思い、まね実施。

目標は、体の不必要なものを削ぎ落とし、
 ・スピードアップ
 ・瞬発力アップ
 ・リリースの速さとか球の速さアップ
すること。

朝と夜、蒸したささみのかたまりを食べる。
2~3日分のささみを一度に蒸すので、蒸し器には大量の鳥ちゃんが・・・
昼は仕事で食事の時間が不規則なため、今の段階では対象外。
ささみお弁当として昼の分も持っていけるようにするのが目標。

朝はこれがなかなかつらい。
寝ぼけながら、水分のないささみをパクパク。水、必須です。
あとはバナナとかヨーグルトとか。

夜は夜で、おいしいもん食べたくなるし。
でも食事も練習の一環、引き続き味気ないささみをパクパク。
あとは、さしみとか豆腐とか。まるやま食堂にあるあまりものを食べます。
さすがにあきるので、1週間に1度は自分の好きなもの食べていい日を作ってます。

だいたい2週間ぐらい経ちましたかねぇ。まだまだ効果が出るほどではありませんが。
数値的な改善、自分で感じるパフォーマンスの改善が出るまで続けます。

最近の悩みは、ささみの調理法です。
少しでもあのパッサパサなささみくんをおいしくいただきたいと考え中です。
おすすめの調理法、もしあれば教えてください(そんなささみとか食べないですよね・・・)。
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-13 01:20
リハビリ
10日間のブランクが明け、今日からスーツ復活。

久々で出社時間間違えたのか8時に出社。

まずはパソコンでタイピングができるかどうか確認、、まずまずです。
次に電話でちゃんとお客様と話せるか、、及第点です。
最後に仕事中お腹空かないでいられるか、、ダメでした。
(連休中、ずっと体動かしていたため、こまめに食事してたせい)

やっぱ仕事してアメフトして、のほうがメリハリがあっていいかなぁ!
と思ってしまうのは・・・

週末はシーガルズと試合です。いつでも準備OKです。バックアップですけど。
明日の夜練習して、平日体調整えて、土曜に望みたいです。

たまさん、たけしと勝負できるのが楽しみです!
久々にみずぐちさん、あんどーさんのプレーも見れます!

あー、まじで出たい!!!!!

次回のテーマ:最近の主食「ささみ」について
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-09 18:23
気ままな生活
連休ももう終わりですねぇ、徐々に現実の生活に戻らなきゃです。。
(と言いつつも、僕10連休の人です。すいません。。)

今日の午前中、大森のジムに行ってきました(他にすることもありますよー・・)。
チームメイトのDB阿部ちゃんとOL武田さんも来てました。

みんなやってますねぇ。
阿部ちゃんは家から30分かけて自転車で来てました。
武田さんは自分で集合させといて遅刻してました。
いいですねぇ。

僕は先に終了して、家帰って食事して、PCに向かってます。
いつもなら、『まるやま食堂』で食事してから帰るんですけど、
今日は家でささみクンが待っているので。。

「休みだから何かやろう」もいいですけど、
無意識に体が動くがままに行動するのも悪くないですねぇ。

こんなのんびり生活もたまにはいいですねぇ~。うん、たまにだからいいだね。

何も考えないで車に乗ってみよう。あ~ぁ、ガソリン入れなきゃだめだ(最近急騰中)・・・
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-05 12:27
理由
今日の富士通との合同練習は完敗だったぁ・・・

個々の課題はそれぞれあると思うけど、
みんなに共通している今後の課題はフィジカル強化ですね。
その部分、富士通には圧倒されていたと思います。

でも今日の練習でいいこともあった。ルーキーたちの活躍が目立った。
QB石川(東海)、OL源太郎(法政)、SBたいし(東京学芸)、WR福井(関学)の3人。
みんなこれからもっともっとうまくなるな。

練習中、後輩の石川に1つ質問された。
『岡村さんにとってアメフトってなんですか?』と。

なんだろう。即答できず、帰ってゆっくり考えてみた。
1つ答えかなと思ったのは、
人生の中でいろいろ貴重な経験や、体験をしてきた。
それらすべてにはいつもアメフトが絡んでいた。

僕にとってアメフトって、
自分自身の成長に欠かせないものなのかな。
そう考えるとアメフトの魅力ってすごいなぁ。。。

そんだけ好きなものがあるのってすごい幸せですね~。
[PR]
by k_okamura15 | 2005-05-01 01:46


岡村 幸太郎
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Thank you!
by Jason at 04:14
Great work!
by Joy at 04:13
Good design!
by Vicky at 04:11
Good design!
by Julie at 01:42
Well done!
by Lionel at 01:41
Thank you!
by Jared at 01:39
Nice site!
by Edward at 01:38
Great work!
by Heather at 01:37
Well done!
by Craig at 03:24
Good design!
by Gary at 03:23
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Copyright © 1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム